社会人が本当に必要なビジネススキル

業種関係なくビジネスに必要となるビジネススキルを紹介します。習得することで年収を数倍UPさせた自分の実績をベースに書いていきます

CISOの役割【withコロナで必要になるセキュリティと経営】

CISO(Chief Information Security Officer 最高情報セキュリティ責任者)を皆さんご存知でしょうか。

以外と知らない方も多いかもしれませんが、このBlogで役割と必要性を知ってください。withコロナでよりデジタルな経営が求められるのは間違いなく、必然的にセキュリティが経営の重要な一部より強化を求められるのは間違いありません。

では、役割と必要性は?

ずばり、

「企業のセキュリティリスクを最小化し、セキュリティ対策を経営と結びつけること」

です。

経営においてデジタル化が必然なものになってきており、そこに対する経営リスクも当然発生してきます。
そのリスクを、どのように特定し、対策を打ち、顕在化してしまったら、どのように最小限の影響に抑えるのか。というのが重要になって来ていて、CISOが必要なのです。

現状のCISO普及率は?

60%程度と2017年の調査でなっています。

「企業のCISOやCSIRTに関する実態調査2017」報告書について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構

 

間違いなく今後必要性が増してきます。

実際の仕事内容などを別途記載する予定です。