底辺サラリーマンが学ぶべきビジネススキル集

高収入・出来るビジネスマン達が学んでいるビジネススキルを紹介します

転職のために学ぶべきビジネススキル一覧【考え抜くスキル3選】

f:id:wisdom-advance:20210414001405p:plain

 

転職したいなー。
いい転職先から内定を貰うには、どんなすきるを身に着けておけばいいのだろう?

はい、お答えします。
転職の時に特に重要視される、考え抜くスキルについてご紹介します。
本記事を読んだ後には、
・考え抜くスキルとして学ぶべきスキル、具体的内容が明確になります

 

本記事の内容
・社会人が学ぶべき考え抜くスキル3選
・考え抜くスキルが転職に必要な理由
・考え抜くスキルの具体的内容
・考え抜くスキル習得にオススメのコンテンツ!!

 

 

転職のために学ぶべきビジネススキル「考え抜くスキル」3選

f:id:wisdom-advance:20210414092628p:plain
 

結論、学ぶべき考え抜くスキルは、

  • 考え方スキル
  • 課題解決スキル
  • 分析スキル

の3つです。

 

「考え抜くスキル」とは、
仕事を進める上で、物事の本質まで考え抜くスキルのことを指します。

答えの見えない課題などに直面した際でも、課題を論理的に構造化しながら解決へ導くことができるスキルです。

課題を論理的に構造化するためには、「考え方スキル」「課題解決スキル」「分析スキル」が必要となります。

 

転職のために「考え抜くスキル」が必要とされる理由

f:id:wisdom-advance:20210414092733p:plain

転職のために考え抜くスキルが重要な理由

1つめの理由:

カッツ理論に謳われているから。
カッツ理論とは、ハーバード大学の教授であった、ロバート・カッツが、ビジネスパーソンに必要な能力として定めたものです。
人事評価の基準に採用している企業もたくさんあり、人事評価によって当然年収も上がってきますので、意識しておくべきです。

 

2つめの理由:

周囲から評価されやすいスキルであるからです。

考え抜くスキルがあると、周囲の人を納得させやすくなり、結果的に評価を得られやすくなります。周囲の人を納得させやすくなる理由としては、論理的・構造化が出来ていれば、伝え方がわかりやすくなるためです。

 

3つ目の理由:

社外から仕事を任せることが出来ると評価されるからです。

考え抜くスキルを磨くと、答えのない難しい課題に対しても、解決策を論理的に思考しなかがら進めることが出来ます。社外の人は、論理的な思考を評価し、仕事を任せたくなるます。よって、転職で年収アップに繋がります。

 

転職のために必要な「考え抜くスキル」の具体的内容

f:id:wisdom-advance:20210414092838p:plain

考え抜くスキルで学ぶべき具体的内容

では、具体的にどのようなことを学ぶべきでしょうか。

考え方スキル

考え方スキルとは、提案内容を考える際などに、どのようなアプローチをとるか、というスキルであり。思いつきでなく、再現性のあるフレームワークを利用して、ビジネスのどのような場面でも力を発揮できるようにするスキルです。

◆詳細はこちら◆

【なぜ、あなたの提案は価値がないのか?】仮説思考でクリティカルシンキング - 成功している社会人が学んでいるビジネスに役立つスキル集

課題解決スキル

課題解決スキルとは、仕事を進めるうえで、様々発生する課題を、どう効率よく解決策を定義していくか、というスキルです。再現性のあるフレームワークを学ぶことで、どのような場面でも、利用出来る、必要不可欠なスキルです。

◆詳細はこちら◆

【問題解決に時間をかけすぎていませんか?】実践すべき問題解決の手順 - 成功している社会人が学んでいるビジネスに役立つスキル集

分析スキル

分析スキルとは、考え抜くうえで、必要となるデータ分析を実施するスキルです。DX時代において、データの分析は不可欠となりますので、必ず必要とされるスキルです。

◆詳細はこちら◆

【知らないと絶対に結果を出せない】分析スキル向上のために学ぶこと - 成功している社会人が学んでいるビジネスに役立つスキル集

 

転職で年収を上げるために考え抜くスキルを学ぶ時間を作ろう!

f:id:wisdom-advance:20210414092346p:plain

 

「考え抜くスキル」を磨く上で、磨くべき理由、学ぶべき具体的なスキルについて理解いただけたと思います。

 

実際に、スキルを磨いていくにあたり、オススメの学習コンテンツを紹介します。

私もこれらの学習素材を用いてスキルを磨いて、年収を上げることが出来ましたので。

是非ご覧ください↓

wisdom-advance.com